よくある質問

ケーキについて

プリントケーキ、アニバーサリーケーキの違いを知りたい。

【プリントケーキ】
写真ケーキ(プリントケーキ・フォトケーキ)とは、食べることができる可食用インクを使用し、食用でんぷんシートにお好きな写真やイラスト画像などを印刷しケーキの上に飾ったデコレーションケーキのことです。
お気に入りの写真やイラストをケーキにデコレーションできるので、世界にひとつしかない特別なケーキが完成します。  

【アニバーサリーケーキ】
アニバーサリーケーキとは、誕生日やその他の記念日を祝う際に準備されるケーキのことです。菓子夢オリジナルデザインのケーキです。                                                           

ケーキのサイズは何センチから注文可能ですか?

一部商品を除き、4号(12cm)からご用意致しており、7号(21cm)までご注文頂けます。ケーキの号数(直径)に対する目安人数は以下をご参照ください。

  • 4号サイズ 約12cm(3~4名様分) 
  • 5号サイズ 約15cm(4~6名様分) 
  • 6号サイズ 約18cm(6~8名様分)
  • 7号サイズ 約21cm(8~10名様分)

ケーキの中身を教えてください。

店頭受取のケーキは一段目クリーム、二段目クリームとフレッシュフルーツのサンドとなります。

冷凍配送のケーキはフルーツが桃とみかんのシロップ漬けとなります。各種ケーキの詳細につきましては各商品ページをご参考ください。                     

デザインお任せのケーキを注文することはできますか。

具体的なご要望がない場合は、利用シーンや大まかなイメージをお伺いしたいので、事前にご相談ください。

アレルギー対応や1歳の子供向けケーキの注文は可能ですか?

アレルギー症状の度合い等により、一部のアレルギー対応は可能ですので事前にご相談ください。全て同じ工房内での作業となりますので、コンタミネーションを完全に防ぐことはできません。ご了承いただいた上でのご注文をお願い致します。

ロウソクはつきますか?

すべての商品にメッセージプレートとロウソクが無料でお付けできます。(ロウソクは大10本・小10本まで無料です。それ以上は1本につき10円頂戴致します)

費用・お支払いについて

支払い方法を教えてください。

ネット注文の場合は、各種クレジットカードまたは銀行振込での支払いのみ可能です。

店頭にてご注文いただいた場合は、現金・各種クレジットカード・ペイペイでの支払が可能です。

▼クレジットカード決済について

取り扱いカードは以下のとおりです。
VISA、MASTER、AMEX、JCB

※すべてのカード会社で、一括払いにてお取扱い可能となっております。
上記のいずれかのロゴがついていれば、発行しているカード会社に関係なくご利用いただけます。
※ご利用いただくカード会社によって、このサービスをご利用出来ない場合もございます。

ケーキ受取時の支払いは可能ですか。

ネット注文の場合は、クレジットカード決済・銀行振込確認後でなければ商品をお作りできません。店頭注文の場合も注文時のお支払いをお願いしております。

ケーキのお見積り(金額)を事前に知りたいのですが。

ご来店頂くか、お電話、メールにてお気軽にお問合せください。

配送・受取りについて

配送は可能ですか?

商品紹介ページに「冷凍配送可」と記載のある商品は、離島を除く全国への冷凍配送が可能です。配送の場合は天候による配送遅延や破損による再送等の可能性を考慮いただき、ご利用日より余裕を持った受取日をご指定くださいますようお願いしております。

送料を知りたい。

ご利用案内ページにて【送料について】をご参照ください。

ご利用案内ページへ→

生ケーキでの配達は可能ですか?

生ケーキでの配達はお受けしておりません。

ホテルやお店への配達は可能ですか?

ホテルやお店への配達は行っておりません。

冷凍ケーキの解凍方法を知りたい。

必ず解凍前にケーキ側面の帯を剥がし、冷蔵庫で8~10時間の解凍をお願いします。

【ケーキ解凍手順】

①ケーキの解凍前に、箱を開けてケーキ側面に巻いてある崩れ防止の帯を剥がしてください。
※解凍後剥がすとケーキが崩れやすくなります

②必ず冷蔵庫でじっくり8~10時間解凍してください。(常温で解凍すると生クリームのひび割れ、飾りの落下、崩れが出る場合があります)
ケーキ解凍後は5℃以下の冷蔵で保存して当日中にお召上がりください。

ケーキの受取日時の変更は可能ですか?

店頭受け取りは受取日の2日前(定休日を挟む場合は3日前)、冷凍ケーキはお届け日の5日前までにお願いいたします。(北海道沖縄は1週間前)

受取方法の変更は可能ですか?

冷凍ケーキにご変更される場合は1週間前までにご連絡下さい。

ケーキが注文していたものと違う・破損していました。

【ケーキが注文していたものと違う】

商品の誤送、不備等ございましたら、 商品到着後3日以内にお知らせください。
送料当社負担にて、再送または返金にて対応させていただきます。(お手元に届いた商品の返送は不要です)
なお、ケーキのイメージが異なる等でのご返金・交換は一切お断りしております。ご了承ください。

【ケーキが破損していた】

冷凍ケーキの配送は、当店スタッフではなく、配送業者(佐川急便)様に委託しております。
配送業者様にも十分注意していただいてはおりますが、配送中の破損は100%無いとは言い切れず、生クリームのひび割れや、飾りの落下・崩れが起きる場合がございます。当店としても破損防止の対策等を行っておりますが、多少のズレや部分的な崩れ、少量のひび割れなどはデリケートなケーキという商品のため発生してしまう可能性がございます。
上記内容についてご理解とご了承をいただいた上でのご注文をお願いいたします。

なお、ケーキ全体が崩れている、ケーキが原型をとどめていない等の破損につきましては商品到着後3日以内にご連絡ください。ケーキの状態を当店にて確認後、再送または返金にて対応させていただきます。

その他

注文をキャンセルしたい。

ご注文確定後のキャンセルについては、店頭受け取りは受取日の2日前(定休日を挟む場合は3日前)、冷凍配送ケーキはお届け日の5日前までにお願いいたします。(北海道沖縄は1週間前)

上記以降のキャンセルにつきましては100%のキャンセル料を頂戴しております。

スタッフと直接オーダーメイドケーキの相談をしたいのですが。

店頭の営業時間内にて来店相談をお受けしております。

注文確定後のデザインやメッセージの変更は可能ですか?

店頭受け取りは受取日の2日前(定休日を挟む場合は3日前)、冷凍ケーキはお届け日の5日前までにお願いいたします。(北海道沖縄は1週間前)

変更が多いと制作ミスが起きる可能性が高くなるため、ご注文確定前に十分ご確認頂き、できるだけ変更のないようにお願いいたします。

1週間以内にケーキが欲しいのですが。

店頭受け取りは最短3日にてご用意が可能なケーキがございます。
冷凍ケーキにつきましては届け日の1週間前までにご注文をお願いいたします。

お急ぎの場合は一度お電話にて問合せ下さい。

ケーキの賞味期限を教えてください。

生ケーキは当日中、冷凍ケーキは冷凍状態で10日、解凍後は24時間以内にお召し上がりください。